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漢方薬で不妊症や内科・皮膚科の病気を改善、漢方医学を専門とする富士市の影山薬局

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ストレスを見つめ直す

ストレスには勝てないのか?

「人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し」これは徳川家康の遺訓とされ、人生とはストレスの連続ですよと言う意味です。怪我や病気、仕事のプレッシャーや人間関係のトラブルなどは間断なく降りかかるストレスです。
心や体が不快に感じることは全てストレスと呼びます。ストレスを受けた後の体の変化はセリエのストレス3兆候と呼ばれ、@胃かいようAリンパ腺萎縮による免疫低下B副腎皮質の肥大(血圧や血糖異常など)と言った身体的症状を引き起こします。さらに精神的症状として不眠やうつ、パニック障害などを引き起こす事が解っています。今号では主に後者のストレスとうつについて考えてみましょう。


プチうつでもうつ病でもストレスの延長上にそれらがあると考えた時、私達は絶えず降りかかるストレスとどの様に向き合うべきでしょうか?

現代人の2大ストレス
平和で物質的にも恵まれた日本で暮らす私たちにとって、命の危険や脅威から保護されたいと思う欲求が脅かされることはほとんどありません。充分な豊かさが実現された社会では個人の欲求レベルが高まり、それが達成されないことがストレスとなってきます。下の図はマズローの欲求階段と言われ、「人間の持つ欲求は段階的に高度化していく」事を表しています。

マズローの欲求階層


この欲求の階段を上っていく過程で、私達は現代人ならではの2大ストレスに遭遇してしまいます。それは@正当に評価されないことによるストレスA快に慣れてしまう事によるストレスです。
@は自尊心を築けなかったり、周囲から不当に低く評価されていると感じる気持ちです。言葉が足りなかったり粗末に扱われたりすることで受けてしまうストレスです。
Aは依存症につながるストレスで、今の心地良さに満足できなくなりより多くの快を求めようとする結果生じます。アルコールの量が増えたりギャンブルにのめり込むのは典型的な例ですが、仕事や育児、恋愛や自己啓発などに俗に言うはまり過ぎる事によって生じるストレスです。
これらのストレスは、より良い暮らしや目標の実現にある程度必要ですが、度が過ぎれば常に不足感がまとわりつくストレス状態となります。

ストレスとセロトニン
先の様なストレスにさらされると、人の脳内ではどのような変化が起きるのでしょうか?現代精神医学の中心をなすモノアミン学説によれば、精神的ストレスは脳内セロトニン量の低下を招く事が解っています。
うつ状態の薬物療法の多くが脳内セロトニン量を調節する治療がなされていることからも、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質を増やすことがうつ状態の改善に役立っています。

セロトニン欠乏度チェック
以下の項目でいくつ当てはまりますか?
@朝日を浴びることが少ない
A朝は出かける直前まで寝ている
B昼夜逆転の生活パターンだ
C朝食をとらないことが多い
D炭水化物を控えている
E魚より肉を良く食べている
Fダイエットのために食事制限している
G固いものを良く噛んで食べない
H階段よりエレベーターやエスカレーターを使ってしまう
I1日30分以上歩いていない
J運動不足だ
K仕事やプライベートでパソコンや携帯画面を見つめることが多い

0〜3個 セロトニンは十分、今の生活を維持しましょう
4〜6個 まずまずです。チェック数0に近づくようもう一頑張り
7〜9個 セロトニンが不足しがち、ストレスを感じやすい状態です
10〜個 セロトニンを増やすトレーニングを始めましょう

セロトニン神経を強めストレスを減らそう
ストレスを受け流したり安定した気分で過ごすにはセロトニンを増やすトレーニングが有効です。セロトニン欠乏度チェック0を目指していく事で十分セロトニンを増やす事がが可能です。
ストレス源そのものを解決しようと努めることは大切ですが、ストレスの受け皿である私たちの脳をトレーニングすることも確実なストレス対策と言えます。最も効果が高いとされるセロトニントレーニングを3つ紹介します。
@朝の日光浴
日の出を見て涙したり、窓からさす朝日を全身に浴びた時に「ああ、なんて気持ちいいのだろう」と感じたことはありませんか?
言葉で言い表せないあの感覚こそが脳内セロトニンが活性化している状態です。
少しだけ早く起きて20分程度朝日を浴びてみてください。そしてあの心地良さを感じてみてください。ただしジリジリの太陽の下での長時間の日光浴はかえって逆効果。朝日を20分程度がポイントです。時間がない人は5分でも効果があります。
Aリズム運動
一定のリズムを刻む運動はセロトニン神経を活性化する事が知られています。
ウォーキングやジョギング、自転車やダンス、呼吸法などがありますが、お勧めはお手軽なウォーキングです。一日のどの時間でもよいのですが朝日を浴びながらなら一石二鳥です。
一日20分程度、疲れの残らない程度の負荷で継続することが良い結果につながります。
B泣く
涙には色々な種類がありますが人間だけが流せる涙があります。それは情動の涙と言われ、悲しい時や悔しい時、感動した時に流す涙です。こらえていたストレスを一気に開放する涙です。
ドラマのストーリーに共感して1人で泣く、同じ苦しみを共有する者同士が一緒に涙を流す、など情動の涙はストレス発散に効果的です。ただし時と場所を選びましょう。


これらのトレーニングは手軽で始めやすいものばかりですし副作用や依存がありません。ストレスから立ち直っても習慣として続けていく事でさらにその効果を実感するでしょう。

ストレスとどう向き合うか?
冒頭でこのように問い掛けましたが、答えは個人の価値観にゆだねられているため正解は一つではありません。ただストレスとは寄り添って生きていかなければならないのは事実のようです。
適度なストレスは毎日に刺激を与えますが過度になれば毒になります。
毎日をハツラツと暮らすことは、ストレスのない生活をつなぎ合わせて暮らしていく事ではありません。良い事も悪い事も受け入れながら暮らしていく、辛い時は養生法を実践してみるのも一つの手段だと思います。

家康の遺訓はこのように続きます。

人の一生は、重き荷を負うて遠き道を行くがごとし。

 急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。

 心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

 堪忍は無事長久の基。怒りを敵と思え。

 勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば、

 害その身に至る。己を責めて、人を責むるな。

 及ばざるは過ぎたるより勝れり。  

物質的には進化した現代ですが、江戸時代の天下人も現代人も、ストレスの克服には今だ至ってないようですね。。

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